明治大学【英語】問題 商学部_2018
空欄に入る最も適切なものをそれぞれ1つ選びなさい。
(1) Although I returned from Europe five days ago, I am still feeling the of( )jet lag.
1 marks 2 impressions 3 symbols 4 effects
(1) Although I returned from Europe five days ago, I am still feeling the of( )jet lag.
選択問題は、消去法と積極法がある。本来であれば、全ての選択肢を吟味して「なぜ正解か」「なぜ不正解か」の根拠を示すべき。しかし、入試問題によっては、消去法で解くよりも積極法で解く方が合理的なこともある。というよりも「他の選択肢の場合、そもそもそんな表現が存在しない」ため、他に方法がないというケースだ。知ってるか、知らないか。
「jet lag:時差ボケ」だから、文意に合う「4 effects」が正解。
(2) Sara told me that she is really enjoying her new job. Her only( )is about the short lunch break.She has just thirty minutes to eat.
1 claim 2 complaint 3 praise 4 punch
(2) Sara told me that she is really enjoying her new job. Her only( )is about the short lunch break.She has just thirty minutes to eat.
1 claim 2 complaint 3 praise 4 punch
(3) Tell me( )you know about the matter.
1 however 2 whatever 3 which 4 who
tellは<SVOO>の文型を持つため、名詞節をつくるものを選ぶ。howeverは副詞節のみだからダメ。また( )の後ろは不完全で、( )はknowの目的語にあたり、whichもwhoも該当するが、かかる名詞が前に存在しない。(meは代名詞だから、かけることはできない)。また、which S+V も who S+V も名詞節をつくるがその場合、「どのSV」「だれがV」という疑問の意味になるが、これは文意に合わない。「whatever S+V は、SVするものは何でも」という意味になる名詞節。これが正解。
(4) I haven't been able to put this book down. It is so interesting that I have been reading it ( )noon.
1 since 2 toward 3 until 4 past
that節の動詞は現在完了形であるから「期間」を示す1が正解。
(5) This watch belonged to my grandfather. It is old, but it still( )time well.
1 lasts 2 keeps 3 turns 4 makes
どの動詞も文型やidiomをしっかりと理解しておく必要がある。
・keep time:時間を記録する、時を刻む
(6) Jason did his best to make Lucy( )the seriousness of the problem.
1 be understood 2 understanding 3 understand 4 understood
makeは第5文型をとり、understandは能動態である。よって3が正解。
(7) Naturally, the new students are not( )the university's computer system, but they will learn how to use it during freshman orientation.
1 taking over 2 acquainted to 3 acted on 4 familiar with
・take over A:Aを引き継ぐ;Aを引き取る(takeは他動詞、overは副詞)
・acquaint A with B:AにBを知らせる
→ A <be> acquainted with B:AがBに精通している;AがBと知り合いである
・act on A:Aを決定する;Aに基づいて行動をする
・<be> familiar with A:Aに詳しい、馴染みがある
but は逆接で、後半が「これから学ぶ」だから、前半は「今は知らない」となる。前置詞との組み合わせまで考えると4が正解。
(8) ( )students study hard in preparation for these types of exams.
1 Most of 2 Almost 3 Almost all 4 Almost all of
almostは副詞なので、直後に名詞(students)はとれないから、2はダメ。some of や most of などは特定されている必要がある。よって3が正解。
(9) Katie tried to avoid( )by the teacher.
1 being scolded 2 scolding 3 to have scolded 4 having scolded
avoidは目的語にVingをとるため、3はダメ。scoldは他動詞であり、2と4は能動態で目的語が不足するからダメ。よって1が正解。
(10) Mr. Anderson was deeply concerned that( )of his students could pass the term-end exam last week.
1 few 2 scarce 3 little 4 part
( ) of his students は主語になるため名詞(句)になる。fewもlittleも数量を表す形容詞で名詞扱いができる。scarce[skéərs]は形容詞「少ない;稀な」。partは通常、可算名詞。いずれも適さない。